ブルーライトスキンケアブルーライトスキンケア

あなたの肌悩みに最適なスキンケア製品はどれですか? 私たちのものを取ってください 1分間の肌クイズ

乾癬の光線療法

アンドレス ヒメネス著 | 2022 年 9 月 13 日
光線療法 光を使用して皮膚を治療する乾癬の治療法です。 軽度の症例の治療にも、より重篤な症例の制御にも使用できます。 乾癬は、銀色の鱗片で覆われた皮膚に赤く炎症を起こした斑点が生じる皮膚疾患です。 たくさんの異なるものがあります この皮膚状態の治療法, しかし、光線療法は最も効果的なものの1つです。 この記事では、光線療法とは何か、乾癬とは何か、乾癬の治療に光線療法をどのように使用できるかについて説明します。
ブルーライトスキンケア

乾癬とは何ですか?

これは頻繁に周期的に現れたり消えたりする慢性疾患です。
さまざまなタイプがありますが、最も一般的なタイプは尋常性乾癬です。 通常、銀色の鱗片で覆われた、赤く炎症を起こした皮膚の斑点として現れます。
体のどの部分にも発生する可能性がありますが、頭皮、膝、肘、腰によく見られます。 症状は数週間または数か月間軽度であり、その後数日または数週間で悪化する場合があります。

光線療法の仕組み

皮膚細胞の成長を遅らせることによって作用します。 乾癬患者の皮膚細胞は急速に増殖し、皮膚に斑点が蓄積します。

光線療法の種類

光線療法には、紫外線 A (UVA) と紫外線 B (UVB) の 2 種類があります。 UVA は最も一般的な種類の治療法です。 UVB はあまり一般的ではありませんが、乾癬の治療にはより効果的です。

光線療法紫外線a

紫外線 A (UVA) は、人工光源を使用して紫外線 A 線を放射します。 光を皮膚の近くに置き、患者は一定時間光にさらされます。

光線療法紫外線b

UVB には 2 つのタイプがあります。
  • ブロードバンド UVB (bb-uvb)
  • ナローバンド UVB (nb-uvb)
BB-UVB は、最も一般的なタイプの UVB 光線療法です。 さまざまな紫外線B波長を放射する光源を使用します。 NB-UVB は新しいタイプの UVB 療法です。 より狭い範囲の紫外線 B 波長を放射する光源を使用します。
ブルーライトスキンケア

乾癬の治療に光線療法がどのように使用されるか

軽度の症例の治療や、より重篤な症例の制御に使用できます。 多くの場合、局所薬や全身薬などの他の治療法と組み合わせて使用​​されます。
局所薬は皮膚に塗布され、コルチコステロイド、カルシポトリエン、タザロテンなどが含まれます。 全身薬は経口または注射で投与され、メトトレキサート、シクロスポリン、アシトレチンなどがあります。
光線療法は通常、週に 2 ~ 3 回、数週間または数か月間行われます。 治療に必要な期間は、皮膚の状態の重症度と反応の程度によって異なります。 ほとんどの人は、症状の大幅な改善が見られるまでに、少なくとも 2 ~ 3 か月間光線療法を行う必要があります。
この治療は病院で行うことも、家庭用の機器を使用して行うこともできます。

光線療法をいつ使用するか

乾癬が進行していて症状がひどい場合に使用する必要があります。 光線療法は、単独の治療法として、または局所ステロイドや経口薬などの他の治療法と組み合わせて使用​​できます。

安全性

光線療法 乾癬の安全で効果的な治療法です。 軽度の症例の治療や、より重篤な症例の制御に使用できます。 ただし、いくつかの副作用もあります。 最も一般的な副作用は皮膚炎です。
その他の潜在的な副作用は次のとおりです。
  1. 日焼け
  2. 乾燥肌
  3. かゆみ
  4. 赤み
  5. 腫れ
  6. 水疱
乾癬患者は、白内障や加齢黄斑変性などの目の問題を発症するリスクも高くなります。 したがって、紫外線にさらされた場合は、サングラスや保護メガネを着用することが重要です。
最高のブルーライトスキンケア
これらの副作用が発生した場合は、治療を中止し、医師に連絡してください。
乾癬に対して光線療法を利用したことがありますか? 以下のコメント欄でお知らせください。 光線療法や乾癬全般についてご質問がございましたら、以下のコメント欄でお気軽にご質問ください。 

Solawave で肌を変える準備はできていますか? パーソナライズされたルーチンを取得する

ソラウェーブで肌を変える

関連記事

赤と青の光療法

乾癬について知っておくべき5つのこと

アンドレス ヒメネス著 | 2022 年 8 月 12 日